スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<付属池田小殺傷事件>8児童の冥福祈る式典 発生から9年(毎日新聞)

 大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の乱入殺傷事件は8日、発生から9年となった。同校ではこの日、追悼式典「祈りと誓いの集い」が開かれ、参列した遺族や在校生、教職員ら約1300人が、犠牲になった児童8人の冥福を祈った。同校は今年3月、安全な教育環境づくりを行う学校を対象とした国際認証を日本で初めて取得した。式典では、自校の学校の安全への取り組みが、先進的なモデルとなるよう今後も国内外に発信し続けていくことも誓った。

 式典は旧正門脇にある、8人の名前が刻まれた「祈りと誓いの塔」の前で、午前9時から、小雨の降る中、始まった。黙とうの後、藤田大輔校長は「事件を風化させることなく、学校の安全にかかわる着実な取り組みを継続していくことが、付属池田小学校の使命であるとの認識を心に刻みます」と述べた。

 6年の児童代表は「周りの人たちへの感謝を忘れず、支えられるだけでなく、誰かを支える人になります」と誓った。

 同校は事件後、遺族との合意書などに基づき学校の安全対策をハード、ソフト両面で強化。昨年度からは全学年で、防災や防犯、交通安全などを系統立てて学ぶ「安全科」の授業を週1時間行っている。今年3月、子どもたちの安全に地域などと一緒に取り組む学校として、世界保健機関(WHO)の国際認証「インターナショナルセーフスクール(ISS)」を取得した。【山口朋辰】

 【ことば】大阪教育大付属池田小学校・乱入殺傷事件 01年6月8日午前10時過ぎ、宅間守元死刑囚が校内に乱入。1、2年の児童8人を刺殺し、児童13人と教師2人に重軽傷を負わせた。宅間元死刑囚は殺人、殺人未遂などの罪で起訴され、死刑判決が確定。04年9月、刑が執行された。一方、亡くなった児童8人の遺族と大学側との補償交渉は、03年6月に合意した。重傷の児童8人の保護者との補償交渉は、05年5月に合意。また、事件を目撃した児童のうち2人との補償交渉も合意している。

【関連ニュース】
池田小事件:鎮魂歌に父の祈り 発生9年
大阪・池田小乱入殺傷:事件9年 この子の命をまもりたい 鎮魂歌に父の祈り
閑想閑話:中国の小学校や幼稚園で… /島根
近況:日本ミステリー大賞新人賞の『ラガド』(光文社)が刊行、両角長彦さん(作家)

きん枝ピンチ!参院選は天神祭の日やで(スポーツ報知)
雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
北沢防衛相、哨戒艦事件で「北朝鮮を強く非難」(読売新聞)
忘れていた乙女心に火をつける、ヴァンパイアとの禁断の恋
ゴルフ場工事で古墳4基損壊=国史跡、無許可で掘削―奈良・巨勢山(時事通信)
スポンサーサイト

豪、捕鯨で日本を提訴へ(産経新聞)

 【シンガポール=宮野弘之】オーストラリア政府は28日、南極海における日本の調査捕鯨を中止させるため、来週早々にも国際司法裁判所(オランダ・ハーグ)に、日本を提訴すると発表した。オーストラリアでは年内にも行われる総選挙を前にラッド政権の支持率は低落傾向にある。今回、提訴を決めたのは捕鯨禁止を公約の一つに掲げて誕生したラッド政権の選挙対策の意味合いが強い。

 ギャレット環境相は「今回の発表は、政府として南太平洋での捕鯨の永久禁止の実現を図る意志を示すものだ」と強調した。また、スミス外相は「われわれは今回の決定を軽々に下したわけではない」として、苦渋の決断であることを強調。さらに「(豪日)両国は、捕鯨問題をめぐる立場は異なるが、この問題で両国関係が損なわれてはならないという点では一致している」と語り、あくまで最大の貿易相手国の一つである日本との関係は重視していく姿勢を示した。

松阪の公募副市長に高知工科大客員教授 金融界の経験生かす(産経新聞)
<口蹄疫>雇用調整助成金支給要件を緩和 厚労相(毎日新聞)
連立解消を、閣外協力も×…社民沖縄県連(読売新聞)
ゾウガメ 39年ぶり復活 ガラパゴス諸島(毎日新聞)
笑いはストレス軽減 吉本興業や江崎グリコなどが実証(産経新聞)

デスクトップアイコンを何個くらい置いていますか?(Business Media 誠)

 仕事をしていると、気付かないうちに増えてくるのがデスクトップアイコン。どのように整理している人が多いのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「日常よく使うPCのデスクトップ上には、常に何個くらいデスクトップアイコンが置いてありますか?」と尋ねたところ、最も多かったのは「10個~20個未満」で31.3%。以下、「2個~10個未満」が29.2%、「20個~30個未満」が18.1%、「30個以上」が13.4%、「2個未満」が8.0%で続いた。

 男女別に見ると、「2個未満」(男性10.8%、女性4.6%)や「30個以上」(男性15.8%、女性10.4%)の割合は女性より男性の方が高く、男性はデスクトップがきれいな人と汚い人で二極化しているようだ。

 「デスクトップアイコンはどのくらいに1度のペースで整理していますか?」と聞くと、最も多かったのは「1カ月~3カ月未満」で20.9%。以下、「6カ月~1年未満」が16.9%、「3カ月~6カ月未満」が14.0%、「1年以上」が13.0%、「1週間~1カ月未満」が11.0%で続いた。一方、「1度も整理したことがない」という人も15.3%いた。男女別に見ると、1カ月に1回以上整理している割合は女性(15.9%)より男性(23.2%)の方が高いようだ。

 どのように整理しているかを尋ねると、「手作業」が93.6%と、「OS付属のデスクトップクリーン機能」(4.2%)や「有料ソフトウエア」(1.5%)を大きく上回った。

 インターネットによる調査で、対象は20代~40代の男女537人(男性55.3%、女性44.7%)。調査期間は4月30日から5月10日。

【関連記事】
路上パソコン族「ストリートコンピューティング」って、どんな人?
パソコンのキーボードに求めることは
「手抜きしている」「掃除をしろとうるさい」――家事の分担で過半数が不満

<愛知・嘱託殺人>68歳男に懲役6年 地裁岡崎支部判決(毎日新聞)
前立腺がんワクチン療法を開始へ=高度医療に承認―久留米大(時事通信)
Wiiの海賊版ソフトを販売 本体も海賊版仕様に改造(産経新聞)
口蹄疫で追加支援策 赤松農水相 一律補償を撤回(産経新聞)
「7・11参院選」鳩山―小沢体制で(読売新聞)

ダイエット効果うたい健康食品販売、利益10億(読売新聞)

 神奈川県警は13日、通信販売業「東京総合販売」(東京都豊島区)の実質的オーナーで、無職島田則康容疑者(49)(同区西池袋)ら3人を薬事法違反(無許可販売など)の疑いで逮捕したと発表した。

 ほかに逮捕されたのは、茨城県取手市井野台、同社員富田泰史(43)、同市新取手、前社員中島豊(49)の両容疑者。

 発表によると、島田容疑者らは2008年7月~09年6月、医薬品として未承認の健康食品「ボディソリッド」など3商品について「脂肪を分解・排出する」などと効能をうたい、無許可で埼玉県内の主婦(37)ら11人に計14箱を約11万円で通信販売するなどした疑い。

 調べに対し、富田容疑者は容疑を認めているが、島田、中島両容疑者は「薬事法違反とは思わなかった」と否認しているという。

 同社は、雑誌や少女漫画誌などに広告を掲載するなどして集客。県警では、同社が08年7月~09年11月にかけ、47都道府県の約8万6000人に対し、3商品計約16万7000箱を販売、約10億3000万円の利益があったとみて調べている。

大阪維新の会、同数で最大会派に 自民ベテラン府議が離団(産経新聞)
大学生の基礎学力低下、提携の高校で補習へ(読売新聞)
消費税率の明記は見送り 自民参院選公約原案(産経新聞)
<四川大地震>千年前にもM8級…同じ断層帯 静岡大チーム(毎日新聞)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)

突風でテント倒れ、女子高生6人軽傷…山形(読売新聞)

 3日午後2時15分頃、山形市あかねヶ丘の山形県あかねヶ丘陸上競技場で、「陸上競技大会のテントが倒れ、生徒がけがをした」と大会関係者から119番があった。

 山形市消防本部や大会関係者などによると、山形陸上競技協会が主催する「県通信陸上競技大会」に出場していた東海大山形高校の女子生徒6人が、競技後に体操をしていたところ、突風にあおられたテントが倒れてきて、けがをした。6人は市内の病院に搬送されたが、けがの程度は軽いという。

 山形地方気象台によると、山形市内には当時、強風関係の警報や注意報は出ていなかった。

<雑記帳>チーム青森の本橋選手が始球式…日本ハム-西武戦(毎日新聞)
<広島市長>2020年までの核廃絶、米で協力呼び掛け(毎日新聞)
<構造改革特区>「税制優遇を」古川国家戦略室長(毎日新聞)
「首相発言軽すぎる」=普天間未決着なら進退問う-改革・舛添氏(時事通信)
心も体も冷ヤッ! ラフティングに挑戦 群馬(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。