スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内閣官房が沖縄連絡室 社民が「平野発言」に抗議(産経新聞)

 政府は29日、沖縄県の基地問題や経済振興策について地元自治体との調整を図るため、内閣官房に「沖縄連絡室」を設置した。近く現地に分室を開設する。仲井真弘多知事が今月、沖縄を視察した平野博文官房長官に官邸と沖縄の意思疎通の強化を要望しており、分室は「パイプ役」の機能を持たす。

 内閣府の沖縄総合事務局が現地にあり、各府省庁の職員約1000人が沖縄にいる。ただ、「縦割りで情報集約が非常に難しい」(平野氏)という弊害が生じているため、同事務局内に連絡室の分室を設置し、地元の情報を官邸に集約することになった。人員の規模などは今後、決定する。

 平野氏は同日午前の記者会見で、「地元首長の意見をうかがい、情報を官邸に集約できるような態勢、運用にしたい」と述べた。

 これに関連し、社民党の重野安正幹事長らは29日午前、平野氏が普天間飛行場移設問題で名護市長選の結果を「斟酌(しんしゃく)しない」と述べたことや、法的措置の可能性に触れた発言について首相官邸で抗議した。平野氏は「民意を尊重するのは当然だ」と説明、法的措置については「過去にそういうケースがあったと説明したつもりだった」と述べた。

【関連記事】
また法的決着発言 平野氏に「安保の重み」
平野長官が普天間問題で強気発言 首相のフリーハンド狙うも神経逆なで、収拾付かず
カモかチキンかサギなのか ハトは5月が正念場
民主を駆けめぐる「鳩山首相5月退陣」論
亀井氏「うるさい」発言で参院予算委理事会紛糾 2次補正今夕成立

自殺防止の対策チームを新設へ―長妻厚労相(医療介護CBニュース)
偽一万円札使用、同一グループか=記番号一致、被害50枚超に-東北4県(時事通信)
<航空機部品落下>エンジンの「腐食、破断」と報告書 成田(毎日新聞)
救世主の実力は?! 記者が体験搭乗「FDA機」 日航撤退後、松本空港に就航(産経新聞)
<小沢事務所>別工事でも受注謝礼要求 年2000万円(毎日新聞)
スポンサーサイト

昨年の自殺3万2753人=504人増、過去5番目の多さ-警察庁(時事通信)

 2009年の自殺者数は、前年比504人(1.6%)増の3万2753人で、過去5番目に多かったことが26日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。自殺者数が3万人を超えるのは12年連続。 

【関連ニュース】
自殺者、12年連続3万人=9月以降は減少続く
提供目的の自殺防止盛り込む=改正臓器移植法ガイドライン
暴力行為、最多の6万件=中高生136人が自殺
自殺対策100日プラン=福島担当相
10月の自殺者2762人=7カ月ぶり増加

<掘り出しニュース>辛くて噴火しちゃう?激辛ソース「赤岳大噴火」販売(毎日新聞)
京都フリースクール虐待、元経営者に懲役3年6月(産経新聞)
党は冷静対応を=小沢氏団体事件、検察批判に-首相(時事通信)
囲碁の謝が女流3冠独占(時事通信)
山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳(産経新聞)

小沢氏「私の立場で対応」 名護新市長と会談、現行案見直し要請受け(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、沖縄県那覇市内で、24日に行われた同県名護市長選で当選した稲嶺進氏と会談した。

 米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古移設計画に反対する稲嶺氏は、「辺野古の海に基地を作らないでほしい」と要請した。小沢氏は「私の立場でしっかり対応したい。名護の皆さん、沖縄県民の皆さんの気持ちはしっかりわかっている」と応じた。

 小沢氏はこの後、那覇市内のホテルで開かれた民主党の喜納(きな)昌吉参院議員(比例代表)のパーティーに出席。今夏の参院選について「まさに旧体制との最終戦と位置づけている」と述べ、民主党の単独過半数獲得に向け支援を求めた。普天間問題や自身の資金管理団体「陸山(りくざん)会」の土地取引をめぐる政治資金規正法違反事件に関しては言及しなかった。

 名護市長選後に沖縄入りした与党幹部は小沢氏が初めて。

【関連記事】
鳩山首相、新名護市長「お会いできるときにお会いしたい」
ハイチ陸自派遣「工兵が一番求められている」
「辺野古反対は生命線」社民党大会で意見相次ぐ
社民・福島氏「普天間移設は覚悟を持って」
退陣秒読みのはずが…

基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)
小沢幹事長 「与えられた職務に全力」 続投を改めて示す(毎日新聞)
小沢氏聴取 報道陣詰め掛け騒然(産経新聞)
2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)
<訃報>神永房子さん86歳=神永晋・住友精密工業社長の母(毎日新聞)

「高卒までに喫煙」45.9% 半数が吸って後悔(産経新聞)

 若者の半数近くが高校卒業までの間に喫煙を経験-。こんな実態が製薬会社「ファイザー」の調査で分かった。昨年10月、20代の喫煙者1千人を対象にインターネットで調査した。

 調査結果によると、最初に喫煙を経験した時期は「高校生」25.8%、「中学生」16.1%、「小学生」4%で、高卒までで計45.9%を占めた。喫煙のきっかけは「友達の勧め」が50.9%と最多で、「ストレス解消になると思った」30.2%、「かっこいい」23.5%、「親が吸っていた」18.4%など。

 一方、52%が「吸って後悔したことがある」と回答。特にニコチン依存症(697人)では63.8%に上った。「自分の子供は喫煙しないでほしい」と考える人は63.5%だった。

 「どんなきっかけがあれば禁煙するか」では、「たばこの価格が上がったら」が54.5%と過半数。「自分や妻、恋人が妊娠したら」47.9%、「健康を損ねたら」41.4%-などだった。

【関連記事】
喫煙への執着心 1500円でも“肉食系”は高め
タバコで毒物、脳梗塞…「私のようにならないで」
酸素吸引中に喫煙し火災…6年で26人死亡、厚労省が注意喚起
肺がん死リスク8倍…喫煙は「棺桶の釘」
たばこ1箱400円…やめますか?

岩手県知事が東京地検批判(産経新聞)
首相と小沢氏を追及へ 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)
「新型」輸入ワクチン、希望は200回分だけ(読売新聞)
水俣病未認定訴訟で和解勧告=原告と国、主張に隔たり-今後の協議難航も・熊本地裁(時事通信)
復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬(産経新聞)

<鶴屋南北戯曲賞>小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に(毎日新聞)

 昨年上演された新作戯曲の最優秀作品を表彰する第13回鶴屋南北戯曲賞(光文シエラザード文化財団主催)が20日、小幡欣治さん作「神戸北ホテル」に決まった。副賞は200万円。贈呈式は3月16日に東京・丸の内の東京会館で開かれる。

 「神戸北ホテル」は昨年12月、劇団民芸が奈良岡朋子さん主演で上演した。小幡さんは81歳で、歴代の受賞者で最高齢。

参院代表質問 「戦って」発言で首相「検察への圧力ではない」(産経新聞)
<北海道議選>佐藤氏が立候補 網走・補欠(毎日新聞)
「気負わず、職責全う」=白木新判事が就任会見-最高裁(時事通信)
普天間、5月結論に理解を=米上院議員と会談-鳩山首相(時事通信)
<がん細胞>悪性化の仕組み判明 群馬大(毎日新聞)

<陸山会土地購入>水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、陸山会側に1億円を提供した疑いが出ている三重県桑名市の中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚社長(52)が、16日の臨時株主総会で辞任した。同総会後の取締役会で、元取締役の水谷紀夫氏(69)が社長に就任した。

 同社管理部は、川村氏の辞任について「年末から体調を崩しており、健康上の理由」と説明し、事件とは「無関係」としている。

 川村氏は03年11月、社長に就任した。【高木香奈】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める
陸山会土地購入:小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述
資金提供:「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部

「空間」が売れる!! 短期OK 手軽に利用(産経新聞)
「小沢氏、出処進退自ら判断すべき」みんなの党の渡辺代表(産経新聞)
阪神大震災15周年追悼式典、皇太子ご夫妻出席(読売新聞)
<訃報>山口光子さん67歳=ギャラリー山口社長(毎日新聞)
大人気瀬戸内海の無人島 落札価格は2、3千万円? (J-CASTニュース)

対検察で小沢氏と共闘=大地・鈴木代表(時事通信)

 「小沢一郎民主党幹事長は堂々と説明責任を果たして、自信を持って幹事長の役割を果たしてもらいたい」。新党大地の鈴木宗男代表は16日の民主党大会で来賓としてあいさつし、自らの資金管理団体の土地購入をめぐる事件で検察当局と対決姿勢を示した小沢氏を全面的に擁護した。
 鈴木代表は、公共工事などをめぐる口利きで、わいろを受領したなどとして受託収賄などの罪に問われ、現在上告中。「わたしは8年前に(東京地検特捜部による捜査を)経験している。間違った権力とは断固闘っていこう」と述べた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

「10年後の東京」プログラム、364事業 子育て支援、耐震強化…(産経新聞)
【中医協】先進医療12技術の保険導入を了承(医療介護CBニュース)
首相動静(1月14日)(時事通信)
小沢氏団体へ強制捜査、予算案審議に影響懸念(読売新聞)
<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)

石川知裕議員が出頭、取り調べ…東京地検特捜部(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、同会の元事務担当者で小沢氏の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)が15日、東京地検に出頭した。

 土地代金に充てた4億円の収入などを同会の政治資金収支報告書に故意に記載しなかった疑いが強まったとして、東京地検特捜部は同日、政治資金規正法違反容疑(不記載)で取り調べを始めた。

NTT西に業務改善命令=顧客情報漏えい問題で-総務省(時事通信)
<陸山会土地取引>「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
民主党が“検察リーク”対策チームを立ち上げ(産経新聞)
将棋 王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
<郵政改革法案>素案固まる 郵貯上限引き上げで金融業強化(毎日新聞)

石川知裕議員が出頭、取り調べ…東京地検特捜部(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、同会の元事務担当者で小沢氏の私設秘書だった石川知裕衆院議員(36)が15日、東京地検に出頭した。

 土地代金に充てた4億円の収入などを同会の政治資金収支報告書に故意に記載しなかった疑いが強まったとして、東京地検特捜部は同日、政治資金規正法違反容疑(不記載)で取り調べを始めた。

<石川議員逮捕>「考える会」政務官参加は不適当…官房長官(毎日新聞)
漁船不明 10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ(毎日新聞)
天皇陛下がハイチ大統領に電報(時事通信)
「言葉なくした」=職員の居酒屋発砲で大阪市長(時事通信)
中堅ゼネコンを捜索=小沢氏団体事件-東京地検(時事通信)

91歳男性が首都高速を逆走、4人死傷 東京・江東区(産経新聞)

 11日午後6時15分ごろ、東京都江東区大島の首都高速7号上り線で、逆走した千葉市若葉区更科町の無職、佐瀬喜一さん(91)の乗用車が、対向してきた乗用車と正面衝突した。佐瀬さんは全身を強く打ち搬送先の病院で死亡。対向車の3人が重軽傷を負った。

 警視庁高速隊と東京消防庁によると、対向車を運転していた八王子市の公務員男性(35)が軽傷、公務員の妻(35)と息子(5)が重傷を負った。

 同隊によると、佐瀬さんは千葉方面から首都高速で都内方向に走行。錦糸町料金所付近を越えたあとに本線上でUターンし、再び錦糸町料金所を越えて約1・3キロ逆送したという。

【関連記事】
昨年9月に続き無免許運転…懲りない市議を現行犯逮捕 茨城・笠間
シニアカーの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで女子学生逮捕
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
幼稚園送迎バスが追突、園児ら13人軽傷 茨城・常総

空き巣3600万相当盗む、160キロの金庫も(読売新聞)
強盗傷害事件の取り調べDVD、法廷で再生へ(読売新聞)
元女性の夫、人工授精の子は「非嫡出子」…市が要請(読売新聞)
「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)
小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)

<資金提供問題>鳩山元総務相 贈与税5億円余を納付(毎日新聞)

 自民党の鳩山邦夫元総務相が13日、04~08年の5年間で実母から約10億円の資金提供を受けたとして、贈与税5億数千万円を同日付で地元の福岡県の久留米税務署に納付した。邦夫氏の事務所が明らかにした。

 実母からの資金提供を巡っては、実兄の鳩山由紀夫首相の資金管理団体の虚偽記載事件の捜査で、鳩山首相側が実母から7年間で約12億円を受け取っていたことが判明。これを受け鳩山首相は昨年末に約5億7500万円を贈与税として納付している。

 同様に実母から資金提供を受けていたことが明らかになった邦夫氏も、これまで「(実母から)何らかの金を私が受け取っているとすれば贈与税をきちんと払わなければならない」と話していた。【杉本修作】

【関連ニュース】
鳩山首相:偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円
自民党:二階氏の役職辞任、谷垣総裁が了承
政府税調:住宅取得対象の贈与税…非課税枠1500万円に
鳩山邦夫氏:実母からの資金提供 贈与税納める考え示す
鳩山首相団体偽装献金:首相、6億円の贈与税納付

「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」-長妻厚労相(医療介護CBニュース)
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故-名古屋簡裁(時事通信)
実験で爆発、9人負傷=東京・巣鴨高校(時事通信)
志位・市田体制継続へ、13日から共産党大会(読売新聞)
「原則に戻れ」小泉元首相が参院選アドバイス(産経新聞)

NHK交響楽団 正指揮者に尾高忠明さんが就任(毎日新聞)

 NHK交響楽団は7日、同楽団の正指揮者に尾高忠明さん(62)が就任したと発表した。就任は1日付。正指揮者は外山雄三さんとの2人体制になる。

 尾高さんは神奈川県生まれ。71年にNHK交響楽団を指揮しデビュー。87年、BBCウェールズ交響楽団首席指揮者に就任。現在、札幌交響楽団音楽監督、新国立劇場オペラ部門芸術参与などを務めている。

【関連ニュース】
バレンボイム指揮、ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートがCD&DVDに
巨匠・バーンスタイン生誕90周年記念の映像5タイトル
八王子の新市民会館:世界的指揮者・西本智実氏、プロデューサーに就任へ /東京
日本音コン:本選会 バイオリン部門1位の青木さん、表敬--足立区役所 /東京

アマダイづくし
uues8xjmp0のブログ
みちこのブログ
v00pjrybのブログ
z2qe7od0のブログ

マイレージに株主優待券 JAL法的整理でも使えそう(J-CASTニュース)

 経営危機の日本航空(JAL)が、会社更生法で法的整理をした上で、企業再生支援機構のもとで再建が進められる方針が固まった。政府・機構ともに、通常通りの運航を維持したい考えだが、一般の乗客にとっての関心事は、マイレージや株主優待券の行方だ。上場廃止の可能性が相次いで指摘される中、これらのサービスは、どうなってしまうのか。

 利用者にとってもっとも身近な航空会社に関連するサービスと言えば、マイレージサービスだ。野村総合研究所の調べによると、07年度に国内航空2社が発行したマイルの額は714億4850万円相当。このうちJALは300億~400億を占めるものとみられる。

■過去の倒産でもマイレージサービスは継続

 現段階では、再生支援機構では、利用者離れを防ぐために、マイレージの全額保護を行う方針だとも伝えられている。過去に経営危機に陥った航空会社の事例をみていくと、同時多発テロの影響で、02年に米ユナイテッド航空の持ち株会社が会社更生手続きを申請した際は、マイレージサービスは継続された。デルタ航空が経営不振のノースウエスト航空を買収した際も、マイルは引き継がれ、交換比率も変わらなかった。一方、01年に経営破たんして運航が停止した豪アンセット・オーストラリア航空では、マイルが完全に失効している。運航が継続されるかどうかが、ひとつの分かれ目になると言えそうだ。

 ただし、08年4月には、ANAとJALでは、特典航空券を交換するのに必要なマイル数を、一部の区間で増やすという措置を行ってもいる。今後、「税金を投入するのに、マイルは維持されるのか」という声も予想されることから、08年と同様の利用者に不利な取り扱いが行われる可能性も残っていると言えそうだ。

■首都圏の金券ショップではANAと開きが

 マイルの次に関心が高いと言えそうなのが、株主優待券だ。JALの株主優待券1枚を使うと、国内線が正規料金の半額で1回利用できる。持っている株の数に応じて5月と11月に発行され、有効期限はいずれも翌年5月だ。JALもANAも、ほぼ同様の取り扱いで、株主以外にも譲渡可能なことから、金券ショップなどでも人気が高い。

 法的整理になった場合のJALの株主優待の扱いについては明確な規定はないものの、JALの経営危機をうけて、すでにJALとANAとで取引価格にも開きが出始めている。

 09年のクリスマスの段階の価格を見ると、首都圏の金券ショップでは、JALが1枚あたり2600~4000円、ANAが3800~5000円程度。ところが、1月12日時点での「ヤフーオークション」での取引価格を見ると、JALが1枚あたり2300円~3000円なのに対して、ANAは3300円~4100円。優待券の有効期限が迫るなか、両社とも値下がり傾向だが、JALの方が、やや下げ幅が大きいことがうかがえる。

 こちらも先例を振り返ってみると、02年に民事再生法の適用を申請し、100%の減資に踏み切った北海道国際航空(エア・ドゥ、非上場)では新たな優待はなくなったものの、すでに発行してあった優待券は、有効期限までは従来通りの扱いだった。

 仮にJALが100%減資となった場合、JALの株主優待券は、現在出回っている10年5月末有効期限のものを最後に発行されなくなる可能性もありそうだ。


■関連記事
客室乗務員は男性ばかり 日本航空「こいのぼりフライト」 : 2009/05/05
「歴代制服全部着たい」 石原さとみ、CA姿でDVDをPR : 2009/02/19
アメリカ横断気分!?  マクドナルドが「本場」4商品連発で勝負 「Big America」先行販売始まる : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

お茶が大好き
d2icvk04のブログ
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
現金化

鳩山首相、武器輸出三原則見直し論「口が軽過ぎ」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日夕、北沢俊美防衛相が武器輸出三原則の見直しに言及したことについて「やはり武器三原則は今、守らなければならない。日本として平和国家の道を歩んでる姿だと思っている。ああいう場であったとはいえ、多少、口が軽過ぎたかなと思う」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【JAL再生問題】

 --前原誠司国土交通相がメガバンク首脳との会議で、企業再生支援機構による支援の再建策の要請を行い、日本航空側も受け入れる方向になったが、受け止めを。株価もストップ安となるなか、何が一番重要か

 「支援機構が最終的な検討を行っているということであるから、最終的な結論は出ていないと聞いている。大事なことは関係者のみなさんが一致協力して、まずはJALの確実な運行、あるいは将来的な再生に向けてみんなが、一致していくということをそれぞれ確認しているという段階だと思いますから、そのことが一番大事なことだ。最後のことに関しては調整を行っているということだと私は聞いている」

 【武器輸出三原則】

 --北沢防衛相が武器輸出三原則について「見直すことがあってしかるべきだ」と述べた。首相は民主党代表時代に、三原則について「自民党政権のもとで提案された。民主党が政権をとったらわれわれの視点で見直さねば」と言っていた。この考えは変わらず、北沢防衛相と同じか。与党内で見解見直しで理解を得られるか

 「私は今の段階において、総理大臣として、やはり、日本がある意味で平和国家としての宣言をしている。その一つが武器輸出三原則を守るということだから、私はこの状況の中で、武器輸出三原則はやはり、堅持すべきものだと考えている」

 --考えは変わったのか

 「私は北沢大臣が、今日、ああいう場だったから、発言されたのかもしれないが、私自身としては武器輸出三原則、現在の立場の中で守るべきものだと考えている」

 【小沢幹事長の政治団体疑惑】

 --小沢一郎民主党幹事長が会見して、その中で「捜査中で個別の発言は控える」としながらも、「事務所の者が法律に違反したことはしていないと信じている。そのうえで国民に迷惑かけた、申し訳ない」と言っていたが、受け止めは

 「私は小沢幹事長の記者会見、うかがっていないですから、よくわかりません。今、話をうかがって、小沢幹事長の心境の吐露だと思っている。したがって、一個人のことでありますから、そして今話があったように捜査中だということですから、捜査中という話であれば、私から個別の発言は控えるべきだと思っている」

 --国民世論では説明不足だという声が大きい。捜査中ということで、このままコメント差し控えるべきか

 「捜査に影響がある話をすると、これは決してそのこと自体が、国民のみなさんに説明が、不十分だとか、十分とかいう話とは別に影響を与えてはいけないという話があるわけですよ。そのことのために発言を控えていると、私はそう思う」

 【武器輸出三原則】

 --北沢防衛相の発言について、「ああいう場で」と述べたが、「ああいう場」とはいえ発言が適切だったか、不適切だったか。どのように考えているか

 「断定的におっしゃっていないように私は思います。したがって発言自身もいろんな思いの中でね、話をされているんだと思いますけども、私はやはり武器三原則は今、守らなければならない、日本としての平和国家の道を歩んでる姿だと思っていますから、そういう意味では、ああいう場であったとはいえ、多少、口が軽過ぎたかなと、そう思いますね」

【関連記事】
福島氏「強く抗議する」 北沢防衛相の武器輸出三原則見直し発言
新防衛大綱を夏ごろまでに策定 武器輸出三原則見直しも検討 防衛相
迎撃ミサイル「欧州供与を」 ゲーツ氏が要求
同盟の「深化」をどう担保するか 「基軸」の信頼のカギは
防衛大綱策定で閣僚委設置へ 有識者懇も見直し

がっつりがつがつ
しょうじのブログ
現金化
クレジットカード現金化
ライブチャット

新型インフル患者数、5週連続減…年末年始影響(読売新聞)

 国立感染症研究所は12日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(12月28日~1月3日)に新たに医療機関を受診した患者数が1医療機関当たり10・22人となり、5週連続で減少したと発表した。

 厚生労働省は「年末年始で大半の医療機関が休診していることなどが影響しており、次週以降の状況を注視する必要がある」としている。

 ほとんどが新型インフルエンザ患者と見られ、前週(12月21~27日)からは9・41人減。1週間の累計患者数は約63万人で、7月上旬以降の累計患者数は約1816万人となった。都道府県別では、最も多かったのが沖縄の54・88人。次いで、岐阜23・43人、福井22・69人、宮崎20・92人など。沖縄を除く46都道府県は、いずれも前週を下回った。

r0nse17bの日記ブログ管理ツール
スリーステップス
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
2ショットチャット

<原子>結びつき、観察に成功 産総研が世界初(毎日新聞)

 分子を構成する原子が、隣の分子の原子と結びつく様子を、電子顕微鏡で観察することに、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の越野雅至(まさのり)研究員(電子顕微鏡学)らが、世界で初めて成功した。英科学誌「ネイチャー・ケミストリー」のオンライン版に11日、論文を発表した。

 越野さんたちは、炭素原子がサッカーボールの形に並んだ分子「フラーレン」(直径約1000万分の7ミリ)2個を、炭素製の極細チューブ(カーボンナノチューブ、同約1000万分の15ミリ)に入れ、二つの分子が化学反応で融合する様子を観察した。

 当初は、両分子の炭素原子のうち1個ずつか2個ずつが結びつくが、時間とともに分子が回転して原子6個ずつの結合へ変わってゆく様子が観察できた。顕微鏡画像のゆがみを防ぐ装置を使って原子1個ずつの観察に成功。化学反応を起こす分子は動き回って観察しにくいが、炭素チューブに閉じ込めることで動きを制限できた。【高木昭午】

p7ekbdinのブログ
ただしのブログ
パチンコ攻略
競馬情報
ネイルサロン

鳩山首相、日米外相会談「大変良いことだ」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日夜、12日に行われる日米外相会談について、「日米安全保障条約が改定して50周年という節目の年に、日米同盟をさらに深化をさせていくきっかけにしたい。大変良いことだなと思っている」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。 

 【JAL再建】

 --先ほど前原誠司国土交通相と会談していたが、日本航空(JAL)の再建に関して、政府は会社更生法の適用による法的整の方針を確認したのか

 「そんなことではありません。私はこの問題に関しては前原国土交通大臣、その上に菅(直人)副総理、担当してやっていただいています。今、協議をしている最中でありまして、その内容をおうかがいをしたということでありまして、そのことに関して私から今ここで申しあげることはありません」

 --政府の方針を12日にも発表するという報道もあるが、いつごろ発表する予定か

 「まだその日程も、必ずしも決定しているわけではありません」

 --首相はこれまで安定的に運航が確保されるもとで日航の再生を図りたいとおっしゃっていたが、仮に法的整理に踏み込んだ場合、JALへの信用不安が広がって安全航行に影響が出る事態が考えられるが、その対策は考えているか

 「これは前原大臣が前からね、申しているように、やはりお客さん本位で考える必要があるということは当然であって、JALの運航に極力支障がないように今日まで努力をしてきたわけです。これからもそういう方向で努力をするということであると私は認識しています」

 【日米外相会談】

 --12日に日米外相会談が行われることが今日、正式発表された。米国側は日米安全保障改定50周年を機に、今度の日米外相会談を日米同盟深化の協議の出発点にしたいと言っているが、首相としても同盟深化協議の出発点にしたいと考えているか

 「今年が日米同盟、いわゆる安全保障条約が改定して50周年という節目の年です。したがって、この節目の年に、まさに日米同盟をさらに深化をさせていくきっかけにしたい。私はその議論を開始するにあたって、日米の外相が会談をする。大変良いことだなと思っておりまして、そのスタートになろうかなと思っております」

 【菅の円安発言】

 --菅副総理・財務相の「円が90円台半ばが適切」という発言に批判も出ているが、改めてどう考えるか。この発言が18日からの通常国会にどう影響するか

 「私は通常国会には影響しないと思います。ご案内の通り、菅副総理が今回財務大臣に就任致しました。私は為替に関しては、基本的にはこれは、当然、急激な変動が、国内に大きな影響を及ぼす。それは望ましくない。安定に推移するのが望ましい。その意味において、政府としてある意味での役割分担的な話はあろうかと思いますが、私としてはこの問題に関しては黙っている方がよろしいという思いで、申し上げるつもりはありません。財務大臣は財務大臣としての思いを述べられたものだと思っておりますし、くどいようですが、通常国会に影響があるとは思いません」

 【習金平への親書】

 --今日、生方幸夫衆院議員が中国の習近平副主席宛ての親書に首相の署名をもらいに来たという話だったが、首相から習近平さんに親書ということだったのか

 「親書の話はあまり申し上げるつもりはありませんが、生方議員が要請をされて、ある方を通じて、お目にかかるときに親書を渡してほしいということでございます」

 【長官の沖縄視察】

 --平野博文官房長官が沖縄視察に出発したが、普天間問題に関して何を期待するか

 「私は検討委員会の座長役としての平野官房長官、大いに張り切って、沖縄の県民の思いをうかがっていきたいと。そして、移設先の問題の解決に向けて努力をしたいと。大変強い意志を持って行動してくれておりますことを、ありがたく思っています」

 「したがって、まずは、沖縄県民の思いを官房長官に十分に理解をしていただくことが、スタートラインだなと思っておりますし、その中から、これはアメリカにも理解していただけるような解決策を見いだしていきたいと思っています。私は官房長官、大変な熱意を持っていただいていることに感謝しています」

【関連記事】
菅財務相ニヤリ けんかしようよ“菅官戦争”
“民主王国”中部の財界「鳩山政権、デフレ脱却の具現化急げ」
参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機
「為替に言及すべきでない」 首相、菅財務相の“口先介入”に苦言
菅財務相、為替発言“確信犯”? 波乱含みの船出 日航対応、分かれる評価

2010sime
王者の風格
クレジットカード現金化
現金化口コミ
カードでお金

拳銃持ち出頭の会社員逮捕=殺人事件との関連捜査-警視庁(時事通信)

 東京都足立区の警察署内で拳銃を所持していたとして、警視庁組織犯罪対策4課などは4日、銃刀法違反容疑で、住居不詳、運送会社員藤井勝容疑者(53)を現行犯逮捕した。
 同課によると、藤井容疑者は4日午前、拳銃を持ち出頭した。昨年12月30日には足立区のマンションで、暴力団幹部が射殺される事件があり、同課は関連を捜査する。
 逮捕容疑は4日午前11時ごろ、足立区西新井栄町の西新井署で、回転式拳銃1丁と適合する弾3発を所持した疑い。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
コンビニ強盗、おでん食べ居座る=「通報すればいい」と店員に
1600万円相当指輪強奪=閉店間際のデパート、男逃走
マンションで男性撃たれ死亡=暴力団幹部か、殺人で捜査
裁判員裁判、実刑8割弱=親族間殺人で刑猶予も-09年、142人に判決

ベビーシッターの仕事はプライドが大事!
てつおのブログ
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
債務整理・自己破産

道・海・まち 増える「駅」(産経新聞)

 ■直売・食事に人気 地元との交流楽しむ

 全国にさまざまな「駅」が増えている。駅といっても鉄道の駅ではない。農産物直売などで人気を集める「道の駅」、マリンレジャー用の拠点「海の駅」、地域の交流を促進する「まちの駅」など、人と物が行き交う新たな「交流地点」のことだ。これらの「駅」に立ち寄れば、地元の名物やお薦めスポットが一目瞭然(りょうぜん)。観光のお供に散策するのも楽しいかもしれない。(道丸摩耶)

 ◆国交省お墨付き

 最近、最も有名になった「駅」といえば「道の駅」だ。平成5年に北海道から九州まで全国計103カ所が認定され、現在では917カ所にまで増えた。

 道の駅の登録を行っている国土交通省によると、施設が「道の駅」と認められるには、24時間無料で使える駐車場やバリアフリーのトイレ、道路や地域の情報を伝える案内コーナーの設置などの要件を満たすことが必要だ。当初は「ドライバーの休憩場所」というイメージが強かった。最近では地元の農産物や名産品の直売、レストランなどが人気を集め、地元とドライバーの交流地点として脚光を浴びている。

 全国の農産物直売所の情報交換やサービス向上を目指す「全国直売所研究会」(事務局・東京都中野区)が昨年10月に行った「直売所甲子園」では、全国約100カ所の応募の中から「道の駅とよとみ」(山梨県中央市)が優勝。「道の駅」が直売所としても優れていることを示した。

 ◆「健康」「川」テーマも

 一方、マリンレジャーが好きな人の交流や情報交換の拠点となっているのが、「海の駅」だ。こちらは国交省地方運輸局などを交えた設置推進会議が審査して整備が進められ、これまでに121カ所が登録された。ビジター用の係留施設やトイレ、航路や観光情報の発信場所の設置などが条件で、14年度から登録制度が始まった。

 全国海の駅事務局は「これまではボートを持っていても係留場所が分からず、どこにも寄らずに帰ってくることも多かった。海の駅の整備が進めば、そこにボートをつないで観光や食事ができる」と話す。

 一方、まちなかの交流拠点として設置が進んでいるのが、「まちの駅」だ。

 地域情報を提供する場として設置され、駅同士の交流も進む。ギャラリーや図書館、個人商店などの既存施設を活用。テーマを持った駅も多く、健康施設の中に作って「健康」をテーマにしたり、流域駅で連携するため「川」をテーマにしたり、とそれぞれの駅作りも進む。

 すべての「駅」に共通するのは、地元情報が手に入るという点。新たな土地を訪れる際は、ぜひ「駅」に立ち寄ってみてはいかが?

                   ◇

 ■“1駅3役”も…

 「まちの駅」を登録する「まちの駅連絡協議会」(東京都中央区)によると、現在「まちの駅」は全国に1636カ所。「道の駅」などと同様に、休憩施設があり観光情報が得られるなどの基準を満たせば、運営主体が行政でも民間でも登録される。国道沿いが中心の「道の駅」に対し、路面に面していない場所にも設置でき、駅同士が連携して情報発信する例もある。

 兵庫県相生市の「あいおい白龍(ぺーロン)城」は全国でも珍しい「道の駅」「海の駅」「まちの駅」のすべてに認定された施設。温泉も併設され、観光にうってつけかもしれない。

【関連記事】
スーパーからハイパーへ、中枢港湾に阪神港が名乗り
失業者の相談 ワンストップ・サービスの前途は多難
日航株、急反発も綱渡り 法的整理で思惑交錯
上海万博会場へ“現代の遣唐使” 高校生ら乗せ1300キロ航海
アクアラインと本四連絡道 高速無料化から除外へ

えいじのブログ
i40pnlphのブログ
無料携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。