スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<資金提供問題>鳩山元総務相 贈与税5億円余を納付(毎日新聞)

 自民党の鳩山邦夫元総務相が13日、04~08年の5年間で実母から約10億円の資金提供を受けたとして、贈与税5億数千万円を同日付で地元の福岡県の久留米税務署に納付した。邦夫氏の事務所が明らかにした。

 実母からの資金提供を巡っては、実兄の鳩山由紀夫首相の資金管理団体の虚偽記載事件の捜査で、鳩山首相側が実母から7年間で約12億円を受け取っていたことが判明。これを受け鳩山首相は昨年末に約5億7500万円を贈与税として納付している。

 同様に実母から資金提供を受けていたことが明らかになった邦夫氏も、これまで「(実母から)何らかの金を私が受け取っているとすれば贈与税をきちんと払わなければならない」と話していた。【杉本修作】

【関連ニュース】
鳩山首相:偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円
自民党:二階氏の役職辞任、谷垣総裁が了承
政府税調:住宅取得対象の贈与税…非課税枠1500万円に
鳩山邦夫氏:実母からの資金提供 贈与税納める考え示す
鳩山首相団体偽装献金:首相、6億円の贈与税納付

「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」-長妻厚労相(医療介護CBニュース)
オーチス社員に罰金50万円=地下鉄エスカレーター事故-名古屋簡裁(時事通信)
実験で爆発、9人負傷=東京・巣鴨高校(時事通信)
志位・市田体制継続へ、13日から共産党大会(読売新聞)
「原則に戻れ」小泉元首相が参院選アドバイス(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。